SSブログ

三浦雄一郎 エベレスト 2013 現在 : ついに登頂! 80歳! 世界最年長!!!! [スポーツ]

スポンサーリンク




あの爺さんが、また大変な事をやってのけた!!!

男・三浦雄一郎!80歳!史上最強・最高齢の登山家だ! ついにエベレスト登頂に成功!!わーい!わーい!

三浦.jpg

冒険家三浦雄一郎さん(80)が23日午後0時15分(現地時間午前9時)ごろ、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功!!

今までの最高齢記録は、何と76歳。
これでも凄いのだが、更に4歳更新し、史上最高齢記録となった。5年ぶり3度目の快挙。


 現地から三浦さんの事務所(東京)に入った連絡によると、三浦隊は23日午前5時半(現地時間午前2時15分)ごろ、最終キャンプ(8500メートル)を出発。約7時間かけて頂上に到着した。

下の赤いジャケットが、男・三浦だ!(でも見えにくいけどね)

エベレスト.jpg



エベレストへの登頂を果たした三浦雄一郎さんは「世界最高の気分。80歳でまさか着くとは、人生これ以上ない気分だ。80歳でもまだまだいける」と喜びを語った。

うちの婆さんなんか。80歳の時は、腰が90度に曲がっていて、まっすぐ歩いていても、下を向いて歩いていたぞ。

うちの爺さんなんか。80歳の時は、完全にボケていて、孫の名前なんか忘れていたぞ!

それに比べて、三浦雄一郎さんは、本当に凄い! スーパー爺さんだ!


このスーパー爺さんは、次のコメントを残している。

「これ以上ないほど疲れているが、ヒマラヤの素晴らしい景色が眼下に見えます。頑張って頑張ってたどり着きました。応援ありがとうございました」と述べた。

以前、「エベレスト」という記録映画をスーパー大画面の映画で見たことがある。

エベレスト登山家のトレーニングは信じられない位凄い。
ウォームアップが、何と、マウンテンバイクで、山の中を4時間走り続けるのだ。
これがウォームアップ。

それから、急勾配の山を上がったり、マラソンをしたり、筋力トレーニングをするのだ。

そんな、スーパーマンのような強靭な肉体を持った登山家であっても、エベレスト最後の100メートルは、まるで10キロのマラソンをするように感じると言う。

そんな困難をやり遂げたのが、この男・三浦雄一郎なのだ!

軟弱な日本男児よ!この男を見習え!!!
(という私もだが。。。。。)

今日は、このスーパー爺さんに乾杯!!!


ちなみに、三浦さんの最近の経歴は次のとおり。


 三浦さんは70歳だった2003年と75歳だった08年に2度、登頂した。76歳の時にスキーの事故で骨盤と大腿(だいたい)骨を折る大けがをしたが、既に完治。持病の不整脈も計4回の手術で乗り越えた。

 三浦隊は3月29日に日本を出発し、4月16日にベースキャンプ(5300メートル)に到着。5月16日に次男豪太さん(43)やシェルパらとベースキャンプを出た。頂上までのルートに通常より多い6カ所のキャンプを設置した。

 三浦さんはベースキャンプ出発後も体調は良好で、高山病の症状も出なかった。7千メートルを超えた辺りから酸素吸入を始め、約45度の氷壁が続く難所の「ローツェ・フェイス」では、別の隊の若手クライマーを追い越すほどのペースで登ったという。

 エベレスト登頂のこれまでの最高齢記録は、08年に76歳で成功したネパール人男性(81)。この男性も現在、頂上に向かっているとの情報があるが、登頂は確認されていない。

 エベレストの日本人初登頂は、1970年の故植村直己さんと松浦輝夫さん(79)。2012年には渡辺玉枝さんが73歳で登頂、女性の史上最高齢記録を打ち立てた。

 三浦さんの事務所で現地との連絡を取っている長女の恵美里さん(52)は「自分の可能性に挑み続ける父をすごく誇りに思う」と話した。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。