SSブログ

あまちゃん ネタバレ 震災 夏 最終回。そして、笑顔で撮影終了 早くも続編熱望! [あまちゃん]

スポンサーリンク




能年玲奈 あまちゃん かわいいですね。あまちゃんの視聴率 推移 7月も絶好調。そして、笑顔で撮影終了 早くも続編熱望です。

能年 1.jpg

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の撮影が8月1日で終了し、ヒロインのアキを演じる、
能年能年玲奈 さんが記者会見に出席しました。

長丁場の撮影を終えた後も涙を見せず、自然体の能年さんは、
「本当に特別な作品で大好き。待ち望んでいるのは『あまちゃん2』のクランクインです」と語り、
続編制作を何度も熱望しました。

この日、最後に収録されたのは、東日本大震災の後、北三陸の魅力を全国にアピールしようとする
アキとユイのビデオメッセージをヒロシが撮影するシーンです。これは、9月20日に放送予定です。

能年 2.jpg

「NHKに入った時は、撮影が終わるという実感があまり湧かなかった。」という 能年さんですが、
「ラストシーンの時から体が熱くなり、汗をびっしょりかいていました」と告白。

「最高な1年だったなと感じて、本当に胸いっぱいです。『あまちゃん』を作るのが楽しくて、
たくさんの人に見ていただけて幸せです。そんな気持ちがあふれて、心臓が熱いです。」と
言葉をつなぎました。

昨年10月19日に岩手県久慈市でスタートした撮影を振り返り、
「海に もぐってウニをとるシーンは、大丈夫かなと不安に思っていましたが、
もぐってみると楽しくて。イカとか魚とか ウニも“じぇじぇじぇ”ってほどたくさんいて
かわいくって、印象に残っています」と笑顔で答えていました。

能年 3.jpg

「終わってみると、やっぱり、長くて、すごく最高な一年だったなって感じて、胸がいっぱいです」と話し、
共演者やスタッフ、視聴者への感謝の言葉もたびたび口にしていました。

「毎日すごく楽しんでやってきて、作品に集中していけるようになったと感じています」と、
自身の成長に手応えを感じている様子でした。

そのうえで、「一人で突っ走っちゃうところは私とアキはリンクするけれど、
アキの方が自分の感情にドバーってはいって、そのまま真っすぐ走るのです。
そんなところに憧れ、そうなりたいと思って演じました。」と振り返りました。


今後プライベートでしたいことを聞かれると、能年さんは
「今は、『あまちゃん2』へのクランクインのことで頭がいっぱいで、 何も 考えられません」とコメントし、

「ぜひ『あまちゃん2』のクランクインを」と繰り返しました。

さらに「続編制作へのたくさんの応援メッセージをよろしくお願いします」とアピールしていました。

担当プロデューサーは「収録を終えたばかりで…」と苦笑していたようです。

能年 4.jpg


ちまたでは「じぇじぇ」が今年の流行語大賞候補と盛り上がっていますが、
能年さんも「一番、気に入っているセリフが『じぇじぇじぇ』なので、
周りから『じぇじぇ』と聞こえてくるとニヤニヤしちゃいます。

これからも ここぞという場面でどんどん使っていきたい」と意気込んでいました。


『あまちゃん』は、多才な活躍をみせる宮藤官九郎(くどうかんくろう)氏が
初めて“あさドラ”の脚本を手がけました。

そのマニアックかつ、パブリックなネタや、能年さんをはじめ キャスト陣の熱演もあり、
初回平均視聴率が20.1%、7月31日までの期間平均は20.0%、 最高は6月29日に記録した22.6%と高視聴率を上げています。

能年 5.jpg

日本の東北にある架空の「北三陸市」で 海女を続けている祖母・夏と、
海女やこの土地が嫌で出て行った母・春子、そ
してアキの女三代記をユーモアたっぷりに描いています。

高校2年生のアキは、母の実家のある田舎の豊かな自然の中で、海女を目指すことを決意。
祖母や母、周囲の人々に支えられ、地元のアイドルとなり、本格的に東京でアイドルを目指して
挫折、奮闘する物語が現在進行中です。

『あまちゃん』は9月28日まで、全156回の放送です。

能年 6.jpg

この「あまちゃん」は、
東日本大震災で被害を受けた東北の方々への励ましのメッセージ”絆”が強く込めらられていると思います。

まだまだ災害の影響を受けている東北の方々には、心に希望の光を与える応援歌になったのが、
このNHKドラマ「あまちゃん」だと思います。

また、能年玲奈さんの爽やかでひた向きな姿が日本全国の皆さんへ感動を与えていったのだと思います。

海女という地道で、どちらかというと日のあたらない職業を選びながらも、
また、地元のアイドルになるという、奇想天外なストーリーも宮藤官九郎さんならではの手法です。

更には、東京に出てアイドルを目指すという、まるでAKBの大活躍とイメージが重なるような展開が 素晴らしい結果になっていると思います。

もう既に、撮影終了というのは、少し寂しいですが、
是非、「あまちゃん2」の撮影を開始して頂きたいと思います。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。