SSブログ

太川陽介 路線バスの旅 高視聴率の秘密!これは現代の「東海道中膝栗毛」だ! [芸能人]

太川陽介 路線バスの旅 再放送!太川陽介 路線バスの旅 YouTube!太川陽介 路線バスの旅 次回!太川陽介 路線バスの旅 テレビ東京!太川陽介 路線バスの旅 視聴率!太川陽介 蛭子能収!太川陽介 蛭子 旅!太川陽介 ルイルイ!

1.jpg


今、異色の旅番組が高視聴率をあげている。
その名も「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」
テレビ東京が作成するホノボノ旅シリーズ番組だ。

3.jpg

元アイドルの太川陽介さんと漫画家の蛭子能収さんの、
でこぼこコンビが織り成す人情味溢れる旅物語である。



正にこの番組は、
江戸時代に大ベストセラーとなった十返舎一九の代表作
「東海道中膝栗毛」が、

数百年の時空を超えて21世紀に舞い降りた
現代の「弥次喜多珍道中」である。

4.png

この「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は一般の旅番組とは異なり、
このでこぼこコンビに女性ゲスト(女優、タレント。番組では「マドンナ」と称している)1人を加えた3人が、
日本国内にある路線バスを乗り継いで3泊4日の日程内に目的地への到達を目指すというものだ。

5.jpg

路線バスを使って時間内に目的地に着かなければならないのに、
漫画家の蛭子さんは何時も無頓着で無計画、
自分の本能のままに行動しようとする。

更には我がまま性格が災いし、マドンナといつもイザコザを起こしてしまう状態。


6.jpg


それにしても蛭子さんって、全く芸能人らしい雰囲気が無いですね。
本当に全くと言って良いほど、芸能人オーラが無い。
それなのにスクリーンに映ると何故だか憎めない
なにかフェルモンのような波動を出しているのですよね。


7.png

とにもかくにも、事前にあまり計画を立てずに、
時間内で路線バスだけを使って目的に着くというのが
この「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の特徴なのです。

ですから、バス時刻によっては、有名な観光地を素通りしなければならず、
非常に勿体無いと思いながらも、逆に、
殆ど知られていない秘密の観光地に辿り着いたりする。
その筋書きの無いドラマが、この番組の真骨頂ですね。

そんな他愛のないような、この旅番組の視聴率が凄いのです。

20.png


2007年10月20日放送の第一回が 12.7%を始めとし、
2012年9月1日放送の第12回以降は、12%以上を常に記録。

そして、2013年8月31日の第15回は、13.2%と言う、
こういった旅番組では信じられないような高視聴率を記録しているのです。


その秘密は何なのでしょうか!?

それは、この人、元アイドルの太川陽介です。

9.jpg


我がままで、無計画・無頓着の蛭子能収をうまくまとめ、
マドンナとの仲を取り持ちながら必死になって目的地まで到着しようとする姿に
爽やかな感動を与えているのです。

太川さんは、知る人ぞ知る、超売れっ子のアイドルだったのです。





1977年にシングル「Lui –Lui(ルイ・ルイ)」が大ヒットし、
その年の第19回日本レコード大賞を初め、各音楽大賞の新人賞を獲得しました。

この年の活躍を覚えている人がいれば、それはかなりのお歳のかた(失礼)
かもしれませんが、本当に凄い活躍でした。


11.jpg

非常に愛くるしい笑顔で、親指と人差し指をLの字の格好にし、
Lui-Lui(ルイ・ルイ)と叫ぶポーズが太川のトレードマークとなり、
多くの女性のハートを釘付けにしたのでした。


12.jpg


更には、1978年よりNHK総合「レッツゴーヤング」の司会を務めるなど、
昭和50年代を代表するアイドルだったのです。

「レッツゴーヤング」という番組は、その当時、売れていたアイドル達が集まり、
そのキラキラした歌を披露する、昭和時代の素晴らしい歌番組だったのです。

13.jpg


実は、この「レッツゴーヤング」の司会をしていた時の経験が、
今の太川さんの特殊なキャラクターを作り上げているのですね。

売れているアイドルというのは、実は、我儘な人が多いもの。
その我儘なアイドル達を取りまとめるのが、太川さんの司会者としての仕事だったのです。

その時に、彼の性格が練り鍛えられたのでしょうね。

8.jpg

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で、蛭子さんが観光に来ているのに民宿で無く、
ビジネスホテルに泊まりたい。食事はご当地の名物でなく、カレーや丼を食べたい。

14.jpg

計画に無いのに、いきなりぶどう狩りにゆくなど、
滅茶苦茶な行動を取っても、冷静に、しかも、人情味溢れる対応をしているのです。

15.jpeg


お笑い芸人の御茶ノ水博士などは、
「蛭子さんをコントロール出来るのは、芸能界広しといえども、
あの太川さん以外にはいない。」とまで言わしめているのである。

15.jpg

昭和50年代のアイドル 太川陽介さんも、今年で54歳。
アイドルのオーラをどこかに残しながらも、
実は「頼れる叔父様」という存在になっているのです。

16.jpg

太川・蛭子の野次喜多ミスマッチ。麗しいマドンナの香りに、
頼れる太川さんの人間味のある調整能力が混合・合体されて、
この「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の高視聴率が発生しているのだと思います。

これからも、ホノボノとした旅番組を楽しみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

須藤凛々花 AKBドラフト1位指名!町田高校に通う秀才! [AKB 48]





プロ野球のドラフト以上に興奮した新人選手選択会議があった。
それが、AKBグループドラフト会議である。

1.jpg



明日のアイドル、スターを目指す乙女達が日本各地から、
東京・グランドプリンスホテル高輪に集まってきた。

3.jpg


小学生から高校生まで多種多様の個性と、
どこか光り輝く才能を持ち合わせたアイドルの卵達の集まりである。

4.jpg


自己PRのトークの後に、歌と踊り、
一人一人が先輩達の前で自己の存在をアピールする。


6.jpeg


そのヒタムキな姿は、見ていて美しい。
見る者に純粋な波動を与え続ける君達こそが、
スターと呼ばれる光り輝く存在そのものだ。

その夜空にちりばまれた数多くの星の中で、
ひときわ強い輝きを放った星があった。

それは、最多3チームから1位指名を受けた須藤凛々花さん。


7.jpg


自己採点では、歌やルックスには全く自信は無いけれども、
根性と知性は最高点という。


8.jpg


毎朝5時48分に起き、携帯の暗証も48。
受験番号も48という、
「48」という数にこだわり続けている16歳の高校生だ。

9.jpg


偏差値は67以上で、クラスでは成績は1番らしい。
ちなみに本人は、哲学者を目指したいという才女である。


アイドルには知性は必要ない!
という声も聞こえてきそうだが、最近のアイドルはトークが出来ないと駄目!

10.jpg


歌って踊れるだけだと、これからのアイドルは務まらない。
歌って踊って、そして、バラエティーでも笑いを取れる。
そんな三拍子揃ったアイドルこそが、これらの理想のアイドル像なのである。


そして根性。

12.png


AKB48のDVDであれば、トイレにも行かず24時間見続けることが出来るという、
骨の髄までAKBファンなのだ。

AKBオタクというオジサン達のグループがあるが、
そんなオタクなんて目じゃない。

凛々花ちゃんこそが、本当のAKBオタクなのだ!!






本人が最低点を付けたルックス!

13.jpg


皆さんは、どのように採点しますか?

それは、飛びっきりの美人ではないかもしれないが、勿論ブサイクでもない。

でも、どちらかと言うと、純粋な感じで、
非常に好感を持てる顔つきのように感じるのは私だけではないはずだ。

14.jpg

アイドルというのは、何よりも人に嫌な感じを与えないというのが第一の条件である。

可愛いとか美人とかという前に、
「爽やか」な印象を与えることが出来ないと
厳しい芸能界でアイドルとして存在し続けるのは難しいのだ。

そいういう点では、須藤凛々花ちゃんは、大きなポテンシャルを持っている逸材である。


SKE48のチームKIIとE、そして、 NMB48のチームNの三つのチームが1位指名!
その中で、交渉権を獲得したチームNのキャプテンの山本彩!





15.jpg


「すごいキャラクターが強い。トークの時、印象的だった。
イメージが強くて、目で追っちゃってて、惹かれた」と須藤さんの個性を絶賛した。

16.jpg


浪速のチームNから指名された須藤さんは「とても光栄」と喜ぶも、
「1番指名されなさそうなチームの人から…」と予想外だったことを明かすと、
場内は爆笑の渦に。さらに、「こんな体育会のチームから…」という発言も飛び出した。


17.jpg

須藤凛々花ちゃんの特徴は、
このように、可愛いアイドル声で話し天然を振りまきながらも、
その会話の中で、実は自然に笑いを取っているのだ。

これこそが、庶民に受け入れられる21世紀のアイドルのように思う。

これから、須藤凛々花ちゃんの活躍を期待しよう。

須藤凛々花ちゃん、頑張ってね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。